シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

秋から気を付けましょう。

学校経由で教育委員会からメールが来た。

内容は・・・

「7月以降、市内の園児、児童の感染者が増えている。マスクの着用と外出の自粛の徹底をお願いします。」とのこと。

 

・・・また、お願いだ。

いい加減、ウンザリ。

それに感染者ではない陽性者だ。

 

ただ、陽性者が増えているから気を付けましょうね!の中身の無い内容に苦笑いするしかない。

例えば、発熱が何人(うち重症者は何人)

無症状者が何人くらいは伝えるべきだと思うのだ。(それも把握していないのだろうか?)マスコミ同様の伝え方に呆れる。

 

ただ、このところ子供の発熱の話はよく聴く。特に未就学児や低学年に多いようだ。

単なる夏風邪か?とも思ったのだが、

気になる事がある。

 

フェイスブック等でお父さん、お母さんが「接種しました」の投稿を時々、目にするのだが・・・すると数日後に、

「子供が熱を出した〜」って投稿している。

読んでいて、「アレだな!」と思ってしまう。

 

それに未就学児の通う保育園や幼稚園の

先生も打っている筈だ。

それも、「アレだな!」と思ってしまう。

 

 

先日、娘の通う学校で担任の先生との

面談があった。

その時に接種について訊いたのだが、

この夏休み中の8月迄に先生方の2回目が

終わるそうだ。

接種についての自分の考えを伝えたい気持ちをグッと堪えて話を合わせていた。

・・・「接種が進めば感染者が減って、従来の学校行事が再開出来る」と話していた先生に失望した。

「テレビと同じ事を言っていた」

やっぱり、学校の先生もテレビ脳だった。

僕は、苦笑いしながら

「そうだと良いですね」と言うのがやっとで

辛い時間だった。

 

家に帰ってから、子供達に

「先生もワクってるから、二学期になったらベタベタ近づくんじゃないよ!」と注意したら・・・、

「ベタベタする訳ないじゃん!気持ち悪い」

確かにそうだよね!

学年が高い程、先生にはベタベタしなくなるものだ。

 

逆に小さな子供は・・・。

そうだ、発熱する子が多いのも納得する。

保育園や幼稚園の先生も2回目を終えているからだ。

 

「やっぱり、アレだ!」

 

 

アレとは・・以前にも書いたスパタン。

経験した事のない人は「デマだ」と言って信じないかも知れないが、経験した人なら解るでしょう。

アレが子供にも・・と思うと怖い!

充分に家庭でも対策を講じなければいけない。

 

 

 

暫く、静観するしかないようだ。

今後どうなるか?

 

それに、子供に陽性者が増えれば

必ず、「子供にも!」になるのは間違いないだろう。 そうなってしまうと、馬鹿親は

やっちまうだろうなぁ・・・(泣)。

 

 

今年はPTAの役員をやっている。

しかし、学校行事は昨年同様だ。

・・・と、言うことは

「行事が無いから楽なのです」

更に、来年は会長の仕事が待っているが、

この状況はそう簡単には元に戻る事は無いだろう。

人前で話すのが嫌いで、親しくもない人から

話掛けられるのが苦手な自分には好都合かも知れない。

(「そんな性格で、よく引き受けたねぇ」って声が聞こえます・・笑)
f:id:akutatatsu:20210802182313j:image

 

しかし、何年も学校行事が中止や縮小では

子供達が可愛そうだ。

 

緊急事態宣言の真只中に

オリンピックが出来るのだから

運動会だって、修学旅行だって

出来ると思うのですけどねぇ・・・。

何かあった時の責任を誰〜も取りたくないの

でしょう。

 

 

 

この秋から

体調を崩す子供が多くなるような気がして

ならない。

(そうならない事を祈るばかり)

お子さんがいる方は、健康管理と食事と

+αで凌ぎましょう。

 

 

今回もお読みくださり

ありがとうございました。