シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

大きく成長したな〜と思う今日この頃。

朝から日差しが強くて暑い。

今朝は朝から月一回、廻ってくる

旗振り当番で小学校の正門前に立っていた。

朝8時前だというのに額に汗が滲む。

明日から子供は夏休みだ。

いつもより「おはようございます」の声も

元気に聴こえる。

今日は一学期の終業式。

 

横断歩道の向こう側には我が子の姿が見える。信号待ちをしている姿が大きく見える。

改めて大きくなったなぁ・・と実感した。

4年生になって、ハッキリと自分の考えが言えるようになった。

 

自分達の考えを僕に説明して学童を辞めたのも立派だった。

「このままでは勉強が駄目になる」と、僕に言ったのにも驚いたものだ。

 

旗を持つ僕に「行ってきます」と言って通り過ぎる姿が今日は特に逞しく見えた。

 

 

夕方、僕が家に帰ると 

二人揃って見慣れないパソコンをいじっていた。

(今年から一人一台パソコンを貸与され、この夏休には家に持ち帰っていた)

覗いて見ると何やら英語の学習らしいものをやっていた。


f:id:akutatatsu:20210720222336j:image

手つきも慣れた感じだ。

子供は何でも覚えるのが早い。

・・・直ぐに親は抜かれてしまうだろう。

 

しばらくそれを見ていが・・。

「あれはどうした?」と二人に言うと、

「余り良くないよ!」と言って僕に持って来た。学期末恒例の「通知票」だ。


f:id:akutatatsu:20210720222746j:image

どれどれと見てみると・・・・。

二人の学校での姿と頑張りが良く伝わる内容だった。しかも、思っていたより評価も良かった。

学習方法を変えた効果が早くも出たようだ。

「凄いね!良く頑張ったね!」

「お母さんも褒めてくれるよ」と言って

仏壇の前に置いた。

 

お母さんの写真もいつもより、嬉しそうに

微笑んでいるように見えた。

 

正直、僕が小4の頃の成績よりも遥かに良い成績だったのは黙っていようと思う。(笑)