シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

マンガ大好き♡

うちの子達、とにかくマンガが大好きだ。

ちょっと暇な時間があるといつも読んでいるのだ。僕が黙っていると、ご飯の時も読んでいる。それどころか朝、学校に行く直前までよんでいる程だ・・まぁ、そんな時は注意しますが・・・。

 

 

マンガで思い出した事がある。

昔の話なのですが、僕の実家の近所に同じ学年の陽子ちゃんという子がいた。

陽子ちゃんは頭が良くて勉強もクラスで一番出来る子だった。

低学年の頃は学校帰りはいつも一緒に帰ったものだ。家が近いこともあって、よく遊んだ。

 

家に遊びに行くと、部屋の中にはマンガ本が

たくさんあった。

少年ジャンプやサンデー、マーガレットなどの週間漫画や、ベルサイユのばらの単行本。

あまり漫画を読まない僕には「何が面白いのか?」理解出来なかった。

 

それに気が付いた事があった。

陽子ちゃんの家には「おもちゃ」が全く無かったのだ。縫いぐるみの類も無かったと思う。

 

彼女は高学年になると、マンガも自分で描いていたり、「オレンジジュース」なるタイトルの本まで書いていた。・・僕は読ませて貰えなかったけど、。

 

そんなに漫画が好きだった陽子ちゃんだったが、彼女はマンガ家にも小説家にもならなかった。彼女は成績も良いまま国立大学に進み、その後は山形で小学校の先生をしているそうだ。

 

今、思うのほ漫画で読む力(読解力)を自然に鍛えていたのだと思う。 

例え漫画でも読む習慣となれば、力が付く。

そんな事を子供時代の彼女から教わった気がする。

 

 

 

 

今、我が子の部屋にはマンガがたくさんある。あの頃の陽子ちゃんの部屋のようだ。

・・縫いぐるみはいくつかあるけど、その他におもちゃと呼べるものは無い。

もう、保育園の年中組くらいからおもちゃは買い与えていない。と言うか、欲しがらないのだ。

スマホも、ゲームも欲しがらない。

 

何を欲しがるかと言うと、マンガ本をはじめ

本が多い。

小さな頃からの絵本に始まり、本だけは買い与え続けている。

それに本屋さんに連れて行くと、目が輝く!

本を読むこと自体が好きなのだろう。

 

そこで、僕は学習出来る漫画をこっそりと買っては本棚に置いておいた。

「日本の歴史」の漫画を置いておいたら、しっかりと読んでいた。

これが難しい歴史の本なら目もくれないだろう。・・・「どうせなら楽しく勉強出来るモノが良い!」

 

 

最近はホントに為になる漫画が出ていて感心するのだか、特に「はたらく細胞」は素晴らしいと思うのです。

クラスでも読んでいる子が多いようで、小学生に大人気の漫画らしいです。
f:id:akutatatsu:20210513231529j:image

これは、面白いし勉強になります。

大人が読んでも為になりますし、健康にも気を付けるようになるでしょう。

それに子供って、気に入ると何回も読むのです。(反覆練習のように・・)

やがて、理科の授業で学習するのですが、

授業で習う前に覚えてしまうでしょう。

これはオススメですよ!

 

もちろん、大人気の

鬼滅の刃」も全巻。


f:id:akutatatsu:20210515224726j:image

あっ、これは僕が読みたかったからだった(笑)

 

漫画でも良い。

無理に難しい本を読ませようとしても無理だと思う。かえって本嫌いになってしまうかも知れない。

 

「うちの子、本を読まない」なんて嘆いているお母さん!、ゲームを隠して漫画でも与えてみては?

 

 

 

 

 

ここで、ちょっとコソコソ話。

 

陽子ちゃんの家には、たくさんの漫画本があったのですが、何故かその中に・・女の人の裸の本が紛れていた。

(きっとお父さんの愛読書だったのだろう)

僕は幼いながらも驚いて見ていると、

陽子ちゃん。

「あたし、大人になったらこんな写真を撮って欲しいなぁ」と言ったのだ!

・・・頭が良くて勉強の出来る彼女の言葉に耳を疑い目が点になった。

 

彼女が先生になった話を聞いた時、 

何故か凄く安心したのを覚えている。

 

 

 

今回もお読みくださり

ありがとうございました。