シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

双子姉妹の喧嘩は激しいです。

学童を辞めて2ヶ月近く過ぎた。

学校から帰ると、今までよりも時間に余裕があるようで何をしているのか?部屋の散らかり方が激しい。

 

宿題と家庭学習はきちんと毎日やってはいるが・・・学習量が少ないのか?(笑)。

 

時間が余ると余計なことを始める。

そんな中、起きるのが喧嘩だ。

最近では口も生意気になってきて

喧嘩の時の口調もレベルアップ?しているようでギャーギャーとやかましい。

お互いの言葉がミサイルの如く飛び交う。

すると、口で負けている方が今度は手を出す。

やられた方が「痛いーっ!」とか言って泣き出すのだ。

 

・・・「もう、4年生なのに何やってんだ! いい加減にしろっ!」と僕も大声。

 

すると、必ず

どちらも自分の正当性を僕に話してくるのだ。話を聞くと、どっちもどっちなんですけどねぇ。

「お父さんから怒ってよ!」

「私は悪くない。」・・こんなことばかりを

訴えてくる。

 

正直、どうでも良いのだ。

どーせ、数時間後には喧嘩をしたのも忘れているかのように仲良くなっているから!

「喧嘩両成敗」

だから、極力関わらないようにしている。

やたら口出しすると・・・

「お父さんは☓○▲□・・💢」と

攻撃が僕に向かって来るからだ。

 

そうなると僕も苛立つ。

喧嘩に関係ない普段の二人の言動に対しても

言及してしまう。


f:id:akutatatsu:20210716193020j:image

この、絵のようにネチネチ説教してしまう。

 

・・・だから、放っておくのだ。

そう、それが一番。

 

これから夏休みだ。

毎日が戦争になるかも知れない。

 

 

こんな時、母親がいれば・・・。

 

そんなことを時々思うのだ。

頭の中に「再婚」と言う二文字も浮かぶ時も正直ある。

・・・しかし、それは逃げる事だ。

面倒な家事と子育てを新しいお母さんに

丸投げして自分は逃げたい願望かも知れない。

まぁ、その前に

ウチに来るような変わり者の女の人は

この世の中には皆無だろうが・・・。

 

とにかく、僕まで巻き込む喧嘩は

止めて欲しいのですよ。

 

この夏休みに少しは

成長して欲しいなぁ、と願う父の思いでした。