シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

コロナ禍でのゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク真っ只中です。
近所の藤の花も満開で、

鬼滅の刃」じゃないけど、鬼も近づけないほど見事です。
f:id:akutatatsu:20210503170209j:image

感染者が増え続けている大都市では

緊急事態宣言や蔓防で、今年の連休も

家に籠もっている人が多いことと思います。

そして、テレビを見れば感染者のグラフと

お馴染みの専門家の顔ばかりが、何時もの

「緊急事態宣伝」をしている。(笑)

 

こんな地味な連休じゃ、

派手好きな音柱・宇髄天元のような人達も怒り出すだろう(笑)


f:id:akutatatsu:20210503163038j:image

 

せめてのも救いは学校の休校が無かったくらいだ。

しかし、去年から学校ではいつ休校になっても良いように家庭学習用に課題を用意していた。

そして4月になり進級しても休校にならない。

課題が無駄になる!

 

・・・それで、連休中の宿題になってしまった。


f:id:akutatatsu:20210503165105j:image

まるで、夏休みの宿題のようです。

しかも、採点は親がやる。

子供も親も面倒なのです。

・・まぁ、復習になって良いのですけどね。

 

ウチでは家庭学習の最初に「準備体操」みたいな感じてやっています。

 

何事も準備が大切ですから・・・。

スポーツでもしっかり準備体操で体をほぐしていないと思わぬ怪我に繋がります。

運動の技能は素晴らしくても、何時も怪我ばかりしてちゃ話になりません。

ダメ親やダメ指導者では子供は怪我をしてばかりですね。

勉強も同じで準備が必要。

まずは軽く頭の体操からです。

 

 

4年生となり我が子の学習は本格的に「じっくりモード」へ移行しました。

もう、充分に速いのだから速さにこだわることは無いのです。

「時間を気にしないで、ごゆっくりどうぞ!」って感じです。(笑)


f:id:akutatatsu:20210503172933j:image何やら難しそうな図形の問題をゆ~っくりと解いています。(ゆっくりでも練習だから良いのです)


f:id:akutatatsu:20210503172943j:imageこちらは文章問題。よく読む事が大切ですね。

 

 

勉強が終わると自由時間。

・・最近、料理が二人とも好きなようで

台所によく立っている。

連休中はお菓子を作ったりしている。


f:id:akutatatsu:20210503173710j:image

ドーナツを作って食べたり、友達に配ったり

して楽しんでいます。

特に、友達に配りに行く時はとても嬉しそうです。

「喜んでくれるから」嬉しいそうですよ!

 

 

 

こんなご時世なので、

何処にも連れてっていませんが、

「何処かへ連れてって!」と言われていないので、二人とも充実した休日を過ごしているようです。

 

外食も良いけど、子供達にたくさん経験させる事はとても大切ですね!

 

子育て中のお父さん、お母さん。

明日はお子さんと一緒に台所に立ってみませんか?