シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

肩の荷が降りました。

いやぁ〜・・正直、ホッとしました。

 

今日は、小学校で来年度のPTA本部役員の

推薦委員会がありました。


f:id:akutatatsu:20211021215638j:image

(夜の学校。あまり行く機会が多いと嫌なことしかありませんよね?)

 

 

そこで、数日前に回収した

推薦結果を目にした。

断トツの1位は、現会長だった。

(現職は除外の筈なのに・・・?)

・・・それでも彼は、快く引き受けた。

と、言うことは、2年任期なのだが、

1年延長で来年度も会長となる。

 

そこで、来年度の会長候補だった私に話が廻って来た!

学校のPTA担当の先生から、

「もう1年、延長して頂けますか?」と。

 

なんで、会長に合わせて1年延長しなきゃならないの?・・やりたい人がやれば良い。

お付き合いなんてする気はサラサラ無い。

 

「任期は2年の条件で昨年は引受けましたので延長は出来ません。来年度1年で退任します。」とハッキリとお断りしたのだ。

 

言わなかったけど、

1年延長してしまうと、我が子は6年生。

つまり、中学受験が控えている。

子供の前で、バタバタしたくも無い、

最後の1年に集中するために、今まで

親子で頑張って来たのだ。

スポーツをやらせている親や、教師には分かるまい。

 

困った顔をされたけど、

自分の考えは曲げなかった。

 

 

それで、了解して頂いて、

来年度も副会長だ。

しかも、市の補導員も退任となる。

 

ホッとしました。

肩の荷が降りて良かった。

 

だいたい、こんな役員はやりたい人間が

やれば良いのだ。

特に、役員をしている人は

子供のスポーツ関係で繋がっている。

みんな「仲良しこよし」だ。

ウチの子のようにスポーツをしていない

子供の親ってのは、ウチの地域のPTA役員には珍しい。

だから、話が合わない。

(合わせたくもないけど・・・笑)

 

とにかく、良かった〜。

 

 

しかし、投票した人は馬鹿が多いと思った。

【本部役員在任中の人は除外】と

ハッキリ書かれていたのに、現職の役員に

投票する。字が読めないのか?

トップになった事に気を良くして、

来年度も延長してくれた単純さんが

いてくれたお陰で助かったけどね!

 

ところで、私にも票が入っていたのたが、

(今年は10位)

誰だぁー、票を入れたアホは?

 

 

前回の投稿で「PTAを変えたい」とか

書いていましたが、

変えることは困難となってしまうなぁ・・。

来年はぶっ潰そうと思っていたのに。

その点は、ちょっと残念だねどね!

 

 

しかし、PTAなんて必要な組織ですかね?

組織そのものを廃止にした学校もたくさんあります。

誰でも、役員になると

「貧乏くじを引いてしまった」と思うでしょう?敗戦後、GHQから押し付けられたような、こんな組織。私は不要だと思う。

皆さんも、そう思いませんか?