シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

双子だって性格は違う。

よく、「双子って性格も似てるの?」と聞かれることが多い。

 

性格の似ている双子さんも、少なくはないのでしょうが、ウチの双子は・・・、

全然違います。(笑)

正反対と言っても良いくらいです。

 

 

例えば、朝起きると、

姉の方は必ず鏡の前に立って、

ドライヤーを使って髪をとかしている。

朝ご飯の前に髪の毛をきちんとする。

三編みにしたり、縛ったり、

時間を掛けてやっている。

それが終わると、今度は洋服選び

それが・・・なかなか決まらない。

単なるオシャレなのか?

優柔不断なのか?

いつまでもモタモタしている。

 

一方、妹の方は・・・、

身支度は速い。

服にも無頓着。

髪も縛ったり、編んだりしないので、

パッパと用意してしまう。

 

朝の身支度を見ても、

性格の違いが直ぐに分かるのです。

 

家での勉強は、

サッサと片付けてしまおうとするのが妹。

いつまで経っても始めないのが姉。

でも、成績はどっちもどっちです。

同じようなところを間違えると、

「さすがは双子」と思ってしまいますけどね。

 

勉強がおわると自由な時間。

その中で、お手伝いをよくしてくれるのが

妹の方です。

洗濯物を畳んだり、部屋を片付けたり、

そんな中でも姉は何もしない。

している事と言えば、ペットのハムスターと

遊んでいるくらい。

なので、妹の不満が爆発する事もあるのです。

 

そこで、僕は考えた。

毎月のお小遣いを、普段の生活(お手伝い等)の様子を査定して差を付けて渡す事にしたのだ。

 

・・・しかし、それでも姉の方は変わらない。

時々、気が向くと料理を手伝うくらいだ。

それで、お小遣いに差を付けても気にしない。

 

「少しは多く貰いたくないの?」と言うと、

「お金は使わないようにしているから、別に良いよ!」と言う。

・・そうなんです、この子はお金を使わない。何か欲しい時は僕や妹にたかったりしている。要するにケチです。(笑)

でも、自分で無駄遣いせずに財布の紐を緩めないのは立派だと思います。

お金に関しては、しっかりとした大人になるような気がします。

(ケチだと嫌われますが・・笑)

 

反対に妹の方は気前が良い。

姉に奢ったり、

時には父にも、

 

こんな事が有った。

仕事から家に帰ると、妹の方が、

「お父さん、今日は良い事があるよ〜」と言う。

「?」

「冷凍庫を開けてみて!」

 

すると・・・、


f:id:akutatatsu:20220202214410j:image

コンビニのレジ袋に何か書いてある。

「ん?、何コレ・・・」

 

袋の中にはアイスクリームが入っていた。


f:id:akutatatsu:20220202214639j:image

 

「いつも、お父さんにはお世話になっているから・・・」と。

 

そんなことを言われて、とても嬉しかった。

「ありがとね! でも、余りお金を使っちゃうと、お金無くなっちゃうぞ!」

 

そして、「食べて!、食べて!」と言うので

頂くと・・・・、

横には姉の方がちゃっかり座ってきた。

 

そして・・、

「一口、一口、」と言っている。

ホントにコイツは・・・(笑)

 

 

 

このように、ウチの双子は性格が

全然違うのです。

 

だから、喧嘩をする事も多いのです。

喧嘩が始まると手に負えません。

最近、ますます激しくなっている。

(普段は仲が良いのですけどね!)

 

喧嘩の仲裁も気を付けなければ行けない。

あまり大きな声を出すと・・、

以前のように虐待の疑いを持たれてしまい、

通報されてしまう。

 

 

 

でも、ウチの双子さん。なんとなくバランスがとれているなぁ・・と思っています。