シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

6月定期テストの結果

6月の塾のテストの結果が出た!

 

 

「1位、2位を独占してやる!」と

あれ程、凄い自信があったのだが・・・。

結果は今一歩及ばなかった。

 

楽勝で100点と豪語していたのに、

長女97点

次女95点

家に帰って来てから、悔しくて泣いている。

 

 

しかし、僕は100点と言うかトップの成績が取れないような気がしていた。

(普段の生活を見ていれば・・・)

 

特に、前日の日曜日に全くテスト勉強をしていなかったのだ。

「テスト勉強した方が良いよ!」と言うと、

「全然、大丈夫!余裕だから!」

二人揃って、そう言うと遊びに行ってしまった。

 

最近、休みの日は自主勉が終わると

直ぐに遊びに行ってしまう。

遊ぶのは結構な事だけど生活にメリハリがない。

 

 

今回の結果は当然だと思った。

「自分はテスト勉強しなくても出来る!」の過信もあっただろう、

少しナメていたようだ。

 

 

これが今回の結果。点数的には合格点かと思いますが、満点を取れなかったのは甘く見ていた証拠。しかも答案を見てみると・・つまらないミスをしている。見直しをきちんとすれば気が付くレベルだ。
f:id:akutatatsu:20210706084955j:image
トップは100点。

2位に98点が2人。

平均点は86点。
f:id:akutatatsu:20210706085030j:image
得点分布を見ると、なんとか8位までには

入っていたが、喜べる成績ではありませんね。

 

 

「次は頑張る」

「悔しい」

「きちんとやる」と言っていたので、

僕は「口では何とでも言える。それに言った言葉は忘れるだろう。悔しい気持ちと、これからの心構えを紙に書け」と言ったら・・・

 

書きましたよ!

〇〇する様にする。〇〇しない様にする。

が殆どだったけど、

驚いたことに「遊ぶ相手を選ぶ」なんて書いてあった。

どこまで出来るか?

本当に出来るのか?

 

この紙は、それぞれの机の近くに貼っておいた。

 

 

勉強は集中力。

遊ぶ事を考えながらの勉強は絶対に身に付かない。(要はながら勉強は駄目なんです)

それぞれが紙に書いたことを、実行出来るかが?そこが今後の見どころです。

 

塾の今月の目標にも

「甘えを捨てて集中する」と書かれていた。

そう!甘えだ。

誘惑に負けずに頑張って欲しい。

 

 

今月末のテストではどうなるか?

また、悔しくて泣くのか?

はたまた、トップを二人で独占出来るのか?

親としても楽しみであります。