シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

卒園式【後編】

 

【前編】からの続き

 

フラフラと子供達の後に続き園庭に出た。

「何が始まるのだろう?」

子供達は大きく輪になって広がった。

周りにはカメラやビデオを構えたお父さん達。

「1・2・の3ー」と大きな声で帽子を頭上高く投げた。

暫く春の心地よい日差の中で写真を撮ったり

していた。


f:id:akutatatsu:20200320181703j:image

間もなく謝恩会が始まるようだ。

数日前から保護者が歌やダンスの出し物の練習をしていて、これから披露?するらしい。

(僕は全く練習に参加していなかった・・)

 

ホールへ戻るとテーブルが出ていて飲み物とお弁当が用意されていた。

会食しながら先生方と保護者にマイクが廻り

思い手話等を話している。中には涙を流しながら話す人もいた。

 

何を話そうか考えをまとめていた。

「よし!  まとまったぞ!」

そして、僕にマイクが来た!

ところがマイクを掴んだ瞬間・・・

2人がマイクを引っ張る、引っ張る。

話そうとすると邪魔をする。

 

・・話そうと思っていたことが次々と頭から消えて行く~。頭の中が真っ白!

結局、自分でも何を話しているのか分からなくなってしまった!

 

「あう、あう・・」なんてこった・・。

 

 

今日は全く駄目な日だ!

出来ることなら初めからやり直して欲しいくらいだ。(笑)

 

 

会食も終わり、今度は余興だ。

子供達が学習発表会で披露した「大江戸なんとか?」とか言うダンス。

それを保護者が挑戦!!

 

・・止めておけば良いのに、ノリで出てしまった。普段なら絶対にやらないのに、今日の自分は何かが変だ!

子供達に「いいか、見ていろよ!」と言って

気が付けば中央で踊っていた。

しかし、後半は辛い!!

息が続かない~。体も痛い~。

終わった時は倒れそうになっていた。

「やらなきゃ良かった」と後悔。

・・・やっぱり年には勝てませんねぇ。

でも、最高に子供達が喜んでいたので良かった。たくさんの笑顔が見られて救われた思いがしたのでした。(次の日は筋肉痛が・・)

お母さん達の歌にも紛れ込み口パクで歌っていたのでした。(知らない曲だった・・)

 

今頃になって薬が効いて来たのか?はたまた

副作用なのか?絶好調になって来た!

 

しかし、残念ながらもう時間のようだ。

アーチを作り先生方をお送りする時間となってしまった。

 

1人ずつの先生にお礼の言葉を伝えていると、1~2歳の頃お世話になった先生が・・

「お父さん・・あの時のアンパンマンのお弁当、頑張りましたね!」と僕に言った・・

僕はその言葉に涙が溢れた。

そして、涙が止まらなくなった。

たくさんの人達がいる中で最後の最後に号泣してしまったのだ。

 

・・あの頃が一番大変だったのかも知れない。甦る記憶にまた涙。

 

思えば親である自分も、子供達と一緒にこの保育園で育てられたのだと思う。

 

妻が生きていた頃はオムツの交換も出来なかった自分。何も出来なかった自分だったけど、どうにか今日の日を迎えることが出来た。辛い時間は長かったが過ぎれば早い。

 

園長先生をはじめ多くの先生方、保護者の方々、そしてたくさんの子供達が〈父親   阿久田達也〉を育ててくれたのだと心から思った。感謝で一杯の気持ちだった。

 

 

全てが終わり会場から出ようとした時、1人のお父さんが声を掛けてきた。

(今まで一度も言葉を交わした事のなかった人だった。)

「阿久田さん、ウチの(奥さん)から何時も話を聞いていました。ホントに凄い人だと何時も思っていました。・・僕には阿久田さんのようには出来ないと思いますよ!」と・・。

 

僕は苦笑いしながら、

「僕も最初は無理だと思ったのです。しかし、やらなければならない!・・人間その気になれば何でも出来るものてすよ!奥さんを大切にしてくださいね!」と言って会場を後にしたのでした。

 

帰りに園舎に向かい子供達と3人

「ありがとう」と一礼した。

 

これで、一区切り。

子供達には次のステージが待っている。

そして、まだまだ僕のドタバタ子育て劇は続きます。

 


f:id:akutatatsu:20200320181735j:image

 

卒園式も終わり、1つの変化が・・。

子供達に僕のことを 「お父さん」と呼ばせることとなりました。

これは生前の妻が「小学生になる頃にお父さん、お母さんと呼ばせようね!」と言っていたからだ。

2人は特に抵抗なく、すんなりと「お父さん」と言うようになったのです。

「パパ」を卒業した自分でした。

 

 

                                                小学生編に続く