シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

足尾銅山



お盆休みの初日、

子供達の社会科の勉強も兼ねて

足尾銅山」まで行って来ました。
f:id:akutatatsu:20230812160230j:image

 

トロッコ列車に乗って

坑道の中へと向かって行きます。


f:id:akutatatsu:20230812160658j:image

坑道の中に入ると、

涼しい〜。

と言うか、寒いくらいだ。

ポタポタと天井から水滴が落ちてくる。

しかも、天井は低い!

さすがに身長180cm超えの自分には

辛い。(数日前に腰痛が治っていて本当に良かった!)

 

坑道に入って直ぐに、

お仕事をしてらっしる坑夫さん達と

ご対面〜。


f:id:akutatatsu:20230812161228j:image

江戸時代の坑夫さんですね。


f:id:akutatatsu:20230812161329j:image

皆さん、頑張ってお仕事をしておりますねぇ〜。

 

お、おぉーっ!
f:id:akutatatsu:20230812161500j:image

なかなか、素晴らしい表情のおじさんと

目が合ってしまった!

 

 

坑道を進むと

時代も進み。

 

機械を使った作業をしていました。


f:id:akutatatsu:20230812162052j:image

削岩機を使って効率良く

作業をしていたので・・・・、

 

思わず、「0災で行こうー、ヨシ!」と

声を掛けてしまいました。(笑)

(それを聴いて、「恥ずかしいから止めてくれない?」と娘に言われてしまった。)

 

実際に削岩機の振動を

体験してみました。


f:id:akutatatsu:20230812162542j:image

ド、ド、ド、ドドドドォー。

気分はすっかり坑夫?

 

思っていたよりも

子供達は楽しかったようでした。


f:id:akutatatsu:20230812163032j:image

 

そして、銅山を後にして

更に足尾のディープな場所へ・・、

 

足尾本山駅」跡。


f:id:akutatatsu:20230812163626j:image
近づいて見ると、
f:id:akutatatsu:20230812163631j:image
残念ながら中には入れませんが
歴史を感じますね!

 

かつては採掘された銅を

貨物列車で運ぶための重要な駅だったようです。


f:id:akutatatsu:20230812163922j:image


f:id:akutatatsu:20230812163935j:image

周りの景色も最高ですね!

 

娘達も、ブロクに書くのかな?

たくさん写真を撮っていました。

 


f:id:akutatatsu:20230812164154j:image

 

秋の紅葉の季節もきれいだと思います。

 

皆さんも、是非、

出掛けてみてくださいね!