シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

人それぞれだけど・・。

道路工事を見かけると、

僕は悲しくなる。

 

工事のために片側通行となっている

道路で交通整理をしている高齢者。

 

この暑い中、僅かなお金を稼ぐために

一生懸命に働いている。

 

その表情を見てみると、

皆、辛そうに見える。

楽しんで仕事をしているようには

間違っても見えない。

好き好んで働いている筈がないだろうね。

 

「年金だけでは食っていけない」

 

辛そうな無言の表情から

そんな心の声が聴こえてきそうだ。

 

そんな人達を見て、

「自業自得」「自己責任」なんて

思っている人も少なくないのでは?

 

 

毎日のように、

SNSに高級なランチの写真を投稿する

ような人には解るまい。

 

そう、毎日そんな高級な

ランチを食える人なんて

世の中には一握りなんだよね。

 

そんなランチを食えるように

頑張って来た人もいるだろうが、

多くは、生まれた家に恵まれただけなんだと思えてしまう。

 

そんな人が、

世の中のことを

「あーだ」「こーだ」と言っていても

なんだか信用出来ないのは

僕だけだろうか?

 

 

 

そんなことをボンヤリと考えながら

社員食堂のポットからお湯を頂戴し、

ペヤングソースソース焼きそば」を

食べている僕でした。

 

 

 

・・・僕は、

道路工事の現場で交通整理をしている人には、何時も車中からお辞儀をしている。

それは、数年後の自分の姿かも知れないからだ。

 

 

毎日のように高級なランチの写真を投稿している人には解るまい。