シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

猫にも嫌われてます。

ウチには一匹の猫がいる。

 

去年、我が家にやってきた

1歳のメスの三毛猫さん。

名前は娘が「麦」と名付けた。

(でも、俺は猫と呼んでいるが・・笑)

 

ホントは自分は猫は飼いたく無かった。

 

猫って、そこらじゅうで

爪を研いだり、毛も抜ける。

とにかく家の中が汚くなるイメージが

あったからだ。

・・・実際、レースのカーテンは破かれてしまったりしている。

しかも、俺は軽い猫アレルギーがあるらしく、コイツが来てからは、

くしゃみ鼻水が止まらない時がある。

 

それに、この猫が1歳を迎える頃から

発情期が始まり、これがまた

実に、うるさい。

夜になると「ミャゴーオぅ゙〜オゥ〜」と

不気味な声で唸っている。

おかげで寝不足になる日もあるが、

なかなか飼うとかわいい奴で

その仕草や表情に癒やされる時もあるものだ。

 

朝、二人の娘を起こすと

次女、猫、長女の順に起きてくる。

まるで、三姉妹かのようだ。

 

猫は、同居している人間に順番を

付けているようで、

彼女(猫)の一番のお気に入りは次女だ。

 

次女が「むぎぃ〜」と名前を呼ぶと

「ニァ〜オン」と必ず返事をする。

そして、彼女に体をスリスリする。

決して、その行為は長女にはしない。

 

でも、猫は長女のことは嫌いではないようで長女が勉強していると、

おとなしく近くに座って様子を見ている。

 

 

猫にとって嫌いと言えば・・・間違いなくそれは俺だ!!

 

何故なのか?分からないけど、

まず、俺の姿をみれば警戒する。

近寄れば、必ず逃げる。

時には、まるで「やべぇー」とでも

言ってるかのように猛ダッシュで逃げるのだ。

面白いので追いかけてみると、

必死に隠れようとする。

 

・・・何も、そんなに嫌わなくてもいいのに。

 

エサだって買ってやってるし、

チュールなどという贅沢な食い物も

買ってやっている。

それに、誰もが嫌がる

トイレの掃除だってやっているのに

それはないよね?

 

毛繕いをしている時に

「俺の手もどーぞ」と手を出すと、

「お前はこれだ!」と言わんばかりに

手をカブりとかじる。

 

エサを俺が与えると、

「毒でも入ってんじゃねーの?」と

警戒してなかなか食べようとしない。

 

ホントにコイツは発情期以外は

俺に近づかないのだ。

 

別に、いーけど。

 

 

 

それに、コイツは高い場所が好きらしく、

今一番のお気に入りの場所は、

仏壇の上だ。

ここに乗って、居眠りするのが

一番リラックスするようだ。


f:id:akutatatsu:20230715205911j:image

故人も猫好きだったので

喜んでいるだろう。

 

そして、時々

仏壇の上から俺を監視している時がある。

 

まるで、故人が俺が家事をサボってないかを監視しているような感じがする。


f:id:akutatatsu:20230715205941j:image

「お前、もしかして・・としえ?」と

猫に声を掛けると・・・

 

なんと!

 

珍しく「ニャーっ」と返事をしたまま、

じーっと俺を見つめている。

 

「あれっ、気がついた?」とでも言ったのか・・・。

 

もしかして!

猫に生まれ変わったのか?

ならば、もっと懐いて欲しいのだけどねぇ・・・。

 

でも、コイツが家に来てから

俺の運気は上昇している。

 

我が家の「招き猫」だね。