シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

キツネに招かれお参り。

10年ほど前なのですが、

仕事帰りに不思議な光景を見た。

 

その時、帰りが遅くなり

車の運転をしていた。

早く家に帰りたかったので信号のない

細い抜け道を走っていた。

 

・・・すると、路地から何かが飛び出して来た。

 

犬?

 

いや、違う。

 

犬よりも細い体で尾が太く長い。

 

キツネだ!

 

すると、それは道を横切り、

その先にある石の祠に向かって

ポーンと飛んで消えた。

 

ほんの一瞬の出来事だった。

直ぐに「あれは神の使いだ!」と思った。なんとも不思議な光景だった。

 

 

そんなことも忘れていた先日、

娘の塾の迎えの帰り道。

車で農道を走っていたら、

キツネが道を横切った。

あの時のキツネよりも小さかったように

思えた。

 

「ほら、キツネだ!」と言ったが

スマホを助手席で見ていた娘は気が付かなかった。

 

 

そんな事があった日から

何故かキツネが出てくる夢を何度も見るようになった。

特に印象強かった夢は

「手招きするキツネ」だった。

 

手招き・・おいで、おいで、

何処かに来て欲しいのか?

 

夢から覚めて

ぼんやりと考えていた。

 

キツネと言えば・・・お稲荷さん。

「稲荷神社においで」なのか?

 

 

 

じゃあ、行ってみようかな?

 

ちょうど5月の連休の谷間の2日。

有給休暇を取って

ひとり茨城の「笠間稲荷」に行ってみた。


f:id:akutatatsu:20240504085544j:image


f:id:akutatatsu:20240504091544j:image


f:id:akutatatsu:20240504091558j:image

お参りをして

何か気になって社殿の裏に

行ってみた。

参拝客は誰もいない。

 

すると・・「狐塚」なるものがあった。

たくさんの白いキツネの人形(よく祠とかに置いてあるもの)がピラミッドのように積まれていた。

何故か写真を撮ってはいけないと

思ったので撮影はしなかった。

 

「俺、ここに呼ばれて来たのか?」と

感じた。

この中の一体が、あの時のキツネかも知れない。心の中で感謝の言葉を伝え

その場を後にした。

 


f:id:akutatatsu:20240504092818j:image


f:id:akutatatsu:20240504092835j:image

境内は藤の花が綺麗に咲いていて、

花の香りに心が安らいだ。

 

 

参拝後は・・・。
f:id:akutatatsu:20240504093154j:image

更に、コレで安らいだ。


f:id:akutatatsu:20240504093243j:image

ホントは稲荷寿司にしようか迷っていましたが、蕎麦と天丼の誘惑に負けた。

 

 

そんな夢の中のキツネに

招かれたようにやって来た

笠間稲荷だったけど、

特に、パワーを貰ったとか、

何もなかった。

 

けど、考えてみると、

何かしらの危険を回避出来たのかも

知れないと思っている。

 

ありがとう

キツネさん。