シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

小学生のプール授業には反対!

4月だと言うのに昨日(21日)は

気温が30度に達した北関東の

群馬県太田市です。


f:id:akutatatsu:20230422125146j:image

近所の藤の花も見頃です。

 

 

 

昨日は学校で授業参観があった。

今回は、仕事も忙しかったこともあり、

初めて行かなかったのです。

子供達には少し寂しい思いをさせてしまったのですが、相変わらず授業中なのにおしゃべりの声が大きくて迷惑な保護者が多かったそうです。

馬鹿親の非常識な行動を見るとムカつく体質?なので行かなくて正解だったようです。

 

 

その時、水着の展示があったようだ。

 

プールは去年、

本人達の希望もあって、

一度も入らなかった。

仮に、本人達が入りたいと言っても、

僕は許可しなかっただろう。

 

それは今年も同じ。

 

単に、子供が水泳が嫌いなのではない。

 

それには大きな理由が2つある。

 

理由①

 

アレです。アレ!

アレだけで分る人には分るので、

細かく書く必要も無いので書きませんが、アレなのです。(笑)

💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉

 

(今年は、修学旅行もあるのですが、

お風呂もパスしたいと、うちの子は

言っています。)

 

 

 

 

理由②

 

我が子の学校の能天気な保護者は

すっかり忘れていると思うが、

あれは5年前・・・・。

ウチの子供達が1年生の頃だ。

学校で女子の水着盗難事件が起きたのだ。

 

夏のある夜、緊急保護者会があった。

 

学校長から事件の経緯の報告があり、

2年生から6年生数名の女子の水着が

盗まれたのだ。

 

説明の中で、

「防犯カメラには不審者は映っていなかった」とあった。

 

大阪の付属池田小学校の事件以降、

全国の学校セキュリティは強化された事を踏まえて考えると、防犯カメラに不審者が映っていなければ・・・・、

 

盗んだ者は学校関係者が有力だ。

 

学校側も教職員一人ひとりに

聴き取り調査をしたようだが・・・

名乗り出る者は皆無だった。

(名乗り出る筈はないだろう・・と思った)

 

結局、学校側は被害にあった児童に

謝罪と水着を弁償して、水着の置場や更衣室に鍵を付ける対策をして終わりにしたのだが・・・・。

 

僕は、自分の子供に

事件の話をした。

子供達も気持ち悪がり、

プールは絶対に入らないと言っている。

 

僕は、これ以降

プールの授業を我が子には参加させていないのだ。(コロナで中止も有りましたが)

 

今年は6年生。

既に、水着も小さくなって着られない。

新しく用意をするつもりもない。

6月には6年生によるプール掃除もあるようだが、水着になるようなら休むそうだ。

 

普通に考えても

塩素たっぷりの希釈塩素水浴の

プール授業は止めるべきだし、

中学・高校ではプールすら

埋め立てている学校もある。

 

子供が水泳をやりたいのなら、

スイミングスクールに通って、

インストラクターから指導を受けるべきだと思いますが、アレがあるので、

よく考えましょう。