シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

ロボコン回避?

皆さん、昔、むかしの子供向けテレビドラマ、「がんばれロボコン」って知ってる人いますか? 

「がんばれロリコン」ではありませんよぉ〜(笑)

50代以上の方なら覚えていると思います。


f:id:akutatatsu:20230422210758j:image

 

ロボットが毎回、お手伝いやら

人間の手助けをするのです。

そして、最後にガンツ先生から

採点されて、100点なら♥ハートマークが貰えるのですが、ロボコンはいつも0点なのです。

「ローボコン・・・0点」ってね!


f:id:akutatatsu:20230422210815j:image

 

そんな0点の危機に

我が子二人が直面しました。

 

それは、6年生になる直前の

3月に受けた「中高一貫校の模試」。

 

今日、結果が帰って来た。

 

ロボコンのような0点がソロゾロいたそうで、平均点は27点。

・・・僕の予想よりも遥かに低かった。

 

50点取れれば、

良いと思っていたのですが・・・

最高点は47点だったそうで、

改めて、中学入試の難しさをを

思い知ったでしょうね。

 

でも、始まりの始まり、

これから、どんどん上げていけば良いのです。

 

で、我が子の得点は

とりあえず、0点ではなかった。

なんとかロボコン回避だけど・・・、

 

長女は20点

次女は34点

(僕は、何処かの誰かと違って悪い点数でも公表します。)


f:id:akutatatsu:20230422214342j:image
f:id:akutatatsu:20230422214354j:image

でも、これで良いのです。

これが今の彼女達の実力でしょう。

本人達もダメージを受けていません。

5年生で模試を受けたのだから

納得のことでしょう。

 

 

大切なのは、ここから

どこまで伸ばせるか?なのです。

 

次回の模試は7月。

 

これからの学習次第で

どんどん伸びると信じています。

次は、もう少し手応えを感じてくれると

思います。

 

今は、二人を励ますだけ、

と言うか・・・励ます事しか

出来ないですね!

 

「頑張っているね! お父さんは応援しているよ!」そんな

言葉を掛け続けていきます。

 

しかし・・・、

今の時代の入試は

僕らの時代と比べて

格段に難しい〜。