シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

最近は・・・、

なかなか仕事が忙しくて、

ブログも更新出来ません。

なんだか昨年よりも、

仕事量が多くて、

毎日、間もなく55歳になる

おっさんはフルスロットルで

遊ん・・いや、仕事してます。(笑)

 

そんなおっさんの楽しみは

子供と話をしながりの晩酌ね!

勉強のこと、

友達のこと、

その日の出来事、

はたまた、姉妹喧嘩の仲裁などなど、

でも、自分の仕事の話は聞かれなければ

しないのだ。(会社の面白い人の話はするけどね!)

 

家に帰ったらスイッチを切り替える。

 

だいたい、飲みながら仕事の話をするのは好きではない。

・・なので職場の人間とも飲みに行くことは、ここ何年も無い。

 

飲んで酔った勢いで、

上司の悪口を言ったり、

会社の批判をするのも、

聞くのも、言うのも、好きではない。

 

まぁ、普段から言いたいことは

はっきりと面と向かって言っているので

酔ってからわざわざ言う必要も無いのだけどね!(笑)

 

SNSで、激しい怒りの文面で

会社の批判を書いたりする人がいるけど 

カッコ悪いよね?

 

先日、その人に偶然会ったのだけど、

「やっぱりねぇ・・・」と思えるような人だった。

互いに挨拶を交わした瞬間で、

その人の表情、言葉遣いで

「なんか・・この人、無理だわ〜」と一瞬で思えたのだ。

 

同じ志を持っていたので、

SNSで友達になったのだけど、

その人の魂のレベルの低さが

解ったような気がした。

時々の訳の分からない怒りの投稿も

見たくもないのでブロックさせて

頂きました。

 

 

逆に、会社(仕事)の自慢ばかりの人も

嫌だなぁ。

余程、仕事の他に話題が無いのか?

身内に居るんだけど・・・・。

必ず、酒を飲んで気持ち良くなって来ると、始まる会社の自慢話。

それも、凄く嬉しそうに話すのだ。

 

そんな話は、業界違いの自分には

面白くもなんとも無い。

 

この前も・・・、

「会社の人が言ってたけど、ウチの会社は売り上げが去年の2倍にもなって儲かっているんだよね」と話し出した。

 

「会社の人が言っていたねぇ・・何か財務資料か何か見たの?」と言うと、

「いや、会社の人が言ってるから・・」

 

コイツはただ、人の言ってる事を真に受けているだけなのだ。

 

 

しかし、いくら売り上げ2倍でも

利益も2倍になる筈が無いのは

小学生でもわかる。

ましてや製造業。

原材料の高騰、電気料金をはじめ、

世の中は値上げラッシュだ。

 

なので・・・一応、

「売り上げ2倍でも、利益2倍にはならないんだよ」と言ってあげた。

まるで、小学生相手に話している感じだ。

すると、「売り上げが上がれば利益も2倍に上がるんじゃねーの?」

 

はぁ?・・何を言ってるの?

(しかも、この人物は商業高校卒だ。何を学校で学んだのか?)

 

もうね、こんな話は遠慮したい。

話をしていて痛い、辛い。

 

話をしていて、娘が

「おじさん、仕事の話は止めようよ、」と言うほどだった。

 

 

恐らく、こういう人間は、

人の話をそのまま信じて、

自分では何も調べようとしない

単純人間なのだろうね。

身内なのでSNSのようにブロックは出来ない。出来るだけ顔を合わせないようにするしかないですねぇ・・・。