シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

「武器」を持つ大切さ。

「武器」と言っても

戦争だぁ〜、戦争だぁ〜

竹槍を持てー、の話ではありません。(笑)

ウクライナ情勢が心配ではありますが・・。

 

 

ところで・・、

あなたは、今の自分の仕事に満足してますか?

「自分はコレなら誰にも負けない!」って 

モノがありますか?

 

唐突な質問で申し訳ありませんが・・・、

 

今の自分に満足している人は少ないと思うのです。

 

子供の頃、「〇〇になりたい!」って思っていても、その夢を叶える人はごく僅か、

殆どの人は、夢から遠く離れた世界で働いているのが現実だ。

 

特に、中高年にとっては厳しい時代だ。

子供の頃の夢を思い出し、「はぁ〜」と

ため息をついている人もいるでしょう。

 

でも、何が一つでも、

人より勝っているものを活かせれば・・。

厳しい世の中でも、

ストレスに潰されずに生きて行ける。

・・・その、一つとは何か?

 

 

今回は、自分の「武器」の話。

 

 

僕も、昨年に

ようやく子供達も大きくなって

お金も掛かるようになってきたので

多少は、安定した企業に転職した。

 

と、言っても・・・、

やってる仕事は変わらない。

 今までも、何回も転職しても

やってる仕事は変えてない。

 

つまり、僕は一貫して

同じ仕事を継続している。

もちろん、子供の頃からの夢の仕事ではなく、どちらかと言うと・・間違っても子供が憧れる仕事ではない。

ただ、自分の経験を簡単に捨てたく無かったので続けているだけだ。

 

 

それが、僕の「武器」となっている。

 

 

会社が変われば、扱う商品も違うが、

基本、やってる事は同じなのです。

だから、どこの会社でも大きな顔をしていられる・・・ってのは冗談ですが、(笑)

 

やはり、思うことは 

人間、30歳くらい迄には

一生続けられるような仕事を決めるべきだ。

 

世の中、会社が倒産したり、

解雇されたり、さまざまなハラスメントに耐えられずに退職することもあるだろう。

 

そんな時、

何が一つでも、武器があると良い。

若いうちなら学歴が武器になるかもしれないが、中高年になると経験しかない。

一つの事を長く経験した人間は強い。

いくら長く生きていても、経験したモノが

バラバラだと辛いだろうね。

 

とうの昔に日本の終身雇用制度は終わった。

今は、会社を変えても、仕事は変えない方が

良いだろう。

それは、自分の武器を捨てる事になる。

 

50を過ぎて未経験の職種に

転職して、惨めな思いをしている人を

今まで何人も見て来た。

息子のような上司に叱責されたりするのを見ると・・・自分まで辛くなる思いだ。

そして、耐えられずに辞めて行く。

 

・・そんな人に共通しているのは、

可哀相だけど、何の武器も無く、

しかも、何も考ていないことだ。

 

 

 

 

僕は、今の会社に入って、3ヶ月が過ぎるが、既にその分野では敵?は皆無。社内の誰もが認めている。(はずだ・・笑)

それも、一貫して続けて来たから。

 

 

今、ウチの子供達は10歳。

将来の夢も持っている。

しかし、必ずしも叶うとは限らない。

それが夢だからだ。

 

例え、夢が叶わなくても

世の中をたくさん見て、

学ぶうちに一生の仕事に出会えれば

良いと思っている。

 

それには、周りに流されずに

自ら考える力を持つこと、

それが一番大切。

 

幸い?にも、

コロナやワクチン、国際紛争、人種差別、

考える力を持たせるには、絶好の時代だ。

ボケ〜とテレビばかり見ていると

大切な時間が、あっという間に過ぎてしまう。

テレビは人間の思考を停止させる。

極めて危険な物です。

もちろん、子供の大好きなゲームも!!

大切な一生モノの武器が持てなくなる

かも知れません。

 

 

我が娘達。

どんなに武器を身に付けるのか?

 

女の子の親としては、とりあえず・・・、

馬鹿男に騙されないような武器を身に付けて

欲しいものです。(笑)