シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2022年、スタート。

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も、「シングルファザーの子育てブログ」を宜しくお願い致します。

 

元旦の群馬県

私の住む群馬南部の太田市

朝から快晴の良い天気ですが、

風が非常に強い。冷たい風だ。

きっと、山(群馬北部)は雪が降っているのでしょう。

 

そう言えば・・・昔、東京に住む人から

「群馬の冬は大変ですね!」と言われた事が

有った。

「えっ、どうして?」と言うと・・・、

「雪、たくさん降るんでしょ?」と、

「・・・あのねぇ、それは県北部。南部は降らずに風が吹くの!」

雪なら、東京の方が降る回数は多いかも知れない。雪は本当に少ない地域なのです。

その代わり、からっ風は凄いです。

昔から「かかあ天下とからっ風」と言われているように山からの冷たい風が吹くのです。

この季節風で群馬の女性は強く逞しくなるのです。(笑)・・・失礼、実際は美しく優しい人が多いですよ!

 

そんな北風の吹く昼近くに

初詣に出掛けて来ました。

 

 

太田の初詣と言えば・・


f:id:akutatatsu:20220101193118j:image

子育て呑龍。大光院です。

たくさんの人が初詣に訪れていました。

今年は、境内に露店も出ていて

賑わっていました。

 

何をお願いしたかと言うと・・・


f:id:akutatatsu:20220101193806j:image

子供の「学業成就」と「家内安全」

それと、健康に一年を過ごせるように

手を合わせて来ました。

 

お願いと言っても・・・

結局は自分次第なんですよね。

健康に過ごすには、健康を保つ習慣が大切。

学業なら、自分自身の努力。それに学習の習慣が大切なんです。

 

自分を幸運にさせるのも

自分を不幸にするのも

自分の行い・・つまり、日頃の習慣が大切なのだと思います。

 

 

お寺からの「御札」は誓いの証。

ただ、飾っておくだけでは気休めなのです。

物事が行き詰まったり、

壁にブチ当たった時に、

御札を見つめて、新年の誓いを思い出すことが大切なのだと、僕は思います。

「神仏は頑張る人を応援します」

行動しなくては、何も変わりませんからね!

・・・そんなことを、子供達には小さな頃から話してきた。

 

 

我が子は初詣から帰ると、

勉強を始めました。

元旦も休むことはありません。

それが、習慣なのです。

 

 

しかし、気が付いたのですが、

参拝の列にモノを食いながら並んでいる子供がいた。

言っちゃ悪いが・・賢い子供に見えない。

参拝には参拝のルールがあります。

そんなルール(マナー)を教える事が出来ない親がいるのには残念な思いです。

「参拝のマナーをググって出直せ!」と

馬鹿親に言ってやりたくなる。

・・・この国の将来は?

何だか、正月早々に頭が痛くなってきた。

 

 

 

2日の日は

妻の弟がやって来て、

すき焼きパーティー

酒を飲むのも大人の習慣なのです。(笑)


f:id:akutatatsu:20220102160705j:image

最近は、弟と飲む機会も多く 

妻(彼にとっては姉)の思い出話に

花を咲かせます。

亡くなって8年近く過ぎると、

笑い話も多くなるものです。

 

 

今月末は彼女の命日。

「また、飲もうね!」と約束です。

数少ない身内と飲むのも

良いものです。

きっと、彼女も微笑みながら、

見ていたと思います。

 

 

とにかく、今年は・・・

「やるだけやる!」が我が家の目標。

 

子供達も、僕も、

その時、その時の、

「やるべきこと」を 

しっかりと・・・やる!

 

出来れば・・・派手にね!


f:id:akutatatsu:20220102165000j:image

さぁ、こっから(今年)は

ド派手に行くぜ。

 

 

今年も宜しくお願い致します。