シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

「圧倒的な準備」

先日、ある方とのコメントのやり取りで「圧倒的な準備」と言う言葉が出てきた。

 

圧倒的とは

   ・・比べものにならないほど、他より

     優れているようす。

   と小学生向きの国語辞典には書かれて       

   いる。

 

 

勉強やスポーツ、仕事が出来る人は「圧倒的な準備」をしてから、リラックスをした状態で事に挑んでいる。

難関校の受験を合格した人やスポーツ大会での優勝をするような人は皆、そうだと思う。

 

急に勉強をしたり、練習をしたところで

良い結果は出ないだろう。

大切なのは普段から準備をする事。

それも圧倒的に!

 

 

先日、次女のクラスメイトが

次女について、どのように思っているのかが

書かれたプリントを目にした。

殆どの子が「計算が速い」と書いていたのだか、これも「圧倒的な準備」の結果だろう。

 

小学生になってから、計算で苦労しないようにと、保育園の年中組から百ます計算をやっていたからだ。

 

小学校に入れば、計算も、教科書読みも、ひらがな、カタカナ、漢字の練習もやるのは誰でも分かっている。

だから、やらせるようにしただけ。

それに、「学習習慣が身につけば進んで勉強するだろう」と思ったからだ。

 

結果、思った通りになった。

今思えば、それが「圧倒的な準備」だったような気がする。

 

 

 

ところで、我が家のカレンダーは、何年間も

同じカレンダーを2つ並べて掛けている。

一つは奇数月。もう一つは偶数月。

カレンダーは日付の下に予定が書き込めるものにしている。

(某自動車メーカーのモノが使い易く気に入っている)

翌月の予定まで書き込めるので、忘れる事も

なくなり準備もし易い。それに子供達のテストや検定の日も記入しておけば、それに合わせて学習が出来る。準備万端だ。

 

それに、最近は子供達の予定は子供達が書くようになった。初めは遊びの予定等を書き込んでいたのですが、徐々に学校行事や学習予定を書き込むようになってきた。

自分で記入する事によってカレンダーを良く見るようなり、日にちが近づけば準備を始める。

 

圧倒的ではないが、自分達で自ら準備を始める事により、それは徐々に圧倒的になって行くのては?と思っています。

 

今は2ヶ月まとめ貼りですが、

このカレンダーも、将来は3つ並べようかと

思っている。特に、中学生になると定期テストがあるからだ。

先の予定がハッキリと見えていれば慌てる事も無いだろうと思う。

 

 

みなさんも、「圧倒的な準備」で

お子さんは勉強やスポーツ。そして、お仕事を楽しんでみてください。