シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

テレビCMを信じるな!

今回は学習教材の話。

 

テレビCMでお馴みの、ベネッ○コーポレーションの「○研ゼミ 小学生講座」

タブレットを使って学習している子供のCMを見て、「やってみたい」と思うお子さんも多いと思います。

 

我が家も、子供の興味をそそるCMを見て

二人揃って「やってみたい」と言い出したのは昨年のこと。

学校のクラスでも、始めている子が多いらしい。

 

「家の勉強を優先させるから〜」と、

お願いされてしまい・・、

「1日の勉強が終わったら使うこと」を条件に、渋々と契約したのだった。

 

初めは、物珍しさからか、

学習をしていたのだが・・・。

タブレットなので、写真を撮ったり

して遊ぶようになったのだか、

ここまでは良い。

 

誤算だったのはゲームが含まれていた事だった。

 

我が家は、ずーっとゲームは禁止。

 

ゲームを与えない。

ゲームをやらせない。

ゲーム中毒の子とは遊ばない!

 

が、我が家の非ゲーム三原則だったのだ。

 

猫に木天蓼(またたび)、子供にゲーム。

 

与えれば夢中になるのは分かっている。

 

それなのに、ゲームが入っていたとは・・・。(泣)

大失敗だ!

今までの努力が音を立てて崩れるような思いだ。

 

案の定、ゲームで遊んでいたようで、

学校から帰ると、最初に手にするのが

タブレットだ。

だから、宿題も自主勉強も後回しになってしまっていたようだ。

 

ある日、仕事を終えて家に帰ると

宿題をやっていた。

自主勉強には手が付いていない。

しかも、この一週間は学期末で、

先生は成績の評定のため、授業は4時間目で終わって、給食を食べての早帰りだった。

帰って来てからの時間はたくさんあったはずなのに・・・。

 

これまでも、何回も注意していたのに

守られていない。

完全に「中毒」になってしまっている。

 

僕は、二人のタブレットを取り上げ

使用禁止。解約する事を伝えた。

(ホントは壊したい程の怒りだった)

 

当然、二人は猛反発。

 

 

しかし、これまで何のために

ゲームもせずに、頑張って来たのかを

じっくりと話してあげた。

 

すると、納得したのか

解約を了承した。

 

 

はっきり言って、何の役にも立たなかった

教材だった。(あくまでもウチの場合です)

役に立つどころか、学習の障害のようにも

思えた。

 

僕が思うに・・・、

ある程度の学習習慣が出来ている子には

不要な教材です。

成績を上げるのなら塾に通わせれば結果は出ます。

 

余計なゲームが付いていなければ

良いでしょうが・・・。

 

アレは駄目です。

 

お子さんをお待ちの方、

テレビのCMに騙されてはいけませんよ!