シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

ひとり親の家は子供の溜まり場?

4月になって子供達の学童の回数を減らしている。

留守番も問題なく出来るし、間もなく塾にも通う予定もある。

5月いっぱいで学童は卒業だ。

 

学校から歩いて帰り、一日分の学習を終わらせる。限られた時間でやるべき事をやる。

父のいない環境で出来るだろうか?

サボるつもりなら、いくらでもサボれる。

ヤル気になればいくらでも出来る。

自己管理の練習だ。

 

しかし、誘惑も多い。

近所の仲良しの5年生達が、遊びに来てしまうかも知れない。

よく、休日に遊びに来ていたからだ。

その5年生達、勉強と言えば《宿題》のみという余計な勉強をしていない子供達だが、それは、それで良いと思う。

《宿題》のみで学校の勉強が理解出来れば

結構な話だからだ。

(理解出来ているかは知らないが・・)

それに、各家庭で教育方針だって違うので、

否定するつもりは全くない。

 

それに、我が家のルールは

基本、その日の学習が終わるまでは友達と

遊んではいけないって事になっている。

ただ、それは今まで休日のみのルールだった。(平日は学童だったからだ)

 

一つ、僕が心配していたのは

学校帰りに友達と一緒に帰って

「遊ぼう!」なんて誘われたら、断る事が出来るのだろうか?

(家には監視役の父がいない)

・・そこは、自分の娘を信じるしかないか。

 

 

 

数日後の事だった。

その日の放課後、学校では「一斉下校」

1年生から6年生まで、朝の登校班のメンバーで下校する日なので学童は休んだ。

 

こんな日は、僕も少し心配だ。

「キチンとやっているかな?」

「洗濯物は取り込んでいるかな?、いやいや、それは期待しない方が良いだろう。今日は食材の買い物は後回し、早く帰ろう」と思い家路についた。

 

 

家のドアを開けようとした瞬間、

ドアが開いた!

・・一瞬、驚き「ウワッ」と声が出た。

すると、女の子が3人出て来た!

近所の5年生達だった。

僕を見て「お邪魔しました」と言って

走って帰って行った。

 

家の中に入ると、部屋の中は散らかっていた。

今朝、出掛ける前に綺麗に掃除をしておいたのに・・・何、これ?


f:id:akutatatsu:20210417110103j:image

(僕も、おもちゃにされて疲れました・・と、ハムスター君。)

 

 

ウチの2人は机に向かっていた。

僕の気配を感じて、急いで勉強を始めたらしい・・・。

「遊んでたの?」

すると、「家に帰って勉強を始めようとしたら来ちゃったんだよ・・・」

「断ればいいじゃん」と僕。

「勝手に上がって来ちゃったんだよ」と2人口を揃えて言った。

 

勝手に家の中に、上がって来ても

「勉強があるから」と言って断れば良かったのに・・でも、断れないか・・。

それに、遊びたい気持ちにもなるだろう。

・・誘惑に負けてしまったかな?

 

 

そこで僕は、

「みんなと同じ中学に行きたいのなら、別に、勉強なんてしなくても良いんだよ!」

と言ったのだ。

すると、「それは嫌だ、〇〇中で頑張りたい」と、目標はブレていないようだ。

「それじゃ、自分達でハッキリと断ろうね!言えるかな?」

すると、「今日だって言ったんだよ!」

「じゃあ、今度休みの日に、もし来たら・・お父さんの前で2人で言ってごらん。平日は遊べないって、お父さんもフォローするから・・」

「うん。わかった」

 

 

 

 

一人親の家だと、うるさく言う親は昼間はいない事が多い。

そんな環境だと近所の子供の溜まり場になってしまう。

それに、その子達・・少々、図々しくてやりたい放題(笑)

休日、僕が用事があって留守の時のこと、

勝手に冷蔵庫を開けて、台所を使って何かを作っていた事もあった。

・・いくら子供がやった事でも気分が良いものではない。

 

今はこの程度だが、やがて・・

酒やタバコ、異性・・・・・考えたらきりがない。でも、娘を持つ父親の気持ちってこんなものでしょう。

若い方は知らないかもしれないが、昔のドラマ「積み木崩し」みたいにならなければ良いのだが・・・考え過ぎかな?

 

 

誘惑に負けない強さ。

ハッキリと断る勇気。

父親は、子供を信じて見守ること。

それが大切なのでしょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

【双子の父、ここだけの話】

 

 

中学時代の話。

 

仲の良かった友達、と言うか親友だったMという男がいた。

彼の家は母子家庭で母親と2人暮らし。

母親は看護師だった。

 

昼間、親が居ない彼の家は僕らの溜まり場だった。運動会をサボって彼の家で遊んでいたり、彼と一緒に学校を早退しては遊んでいた。

酒や、タバコを覚えたのも彼の家だ。注意する人がいないから、やりたい放題だった。

だけど、暴力沙汰や盗みで人に迷惑は掛けたことは無かったけど・・・

一度、ゴルフ場にパター一本持って、侵入してグリーン上でゴルフ大会をやった時は、警備員に捕まった。

 

 

自分の経験から分かるのだ。

注意する人がいないとやりたい放題。

ひとり親となった時に思ったのだ。

・・・「我が家が、やがて溜まり場になっては大変だ」と。

 

でも、学校をサボって

ビートルズのレコードを聴いたり、

彼の家にはピアノとギターが有ったので

ビートルズの曲を二人で練習している時は

楽しかったなぁ・・・。

2人で、ジョンとポールを気取ったものだ。

・・・坊主頭で(笑)

(※当時の田舎の中学生は、みんな坊主頭)

 

 

この話は、子供達には

言えませんけどね!(笑)