シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

舌下免疫療法?

双子の次女は生まれつきアレルギー体質。

(何故か、長女はアレルギー無し・・一卵性双生児なのに不思議に思っていますが)

 

喘息・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎の治療を続けてきたのです。

赤ちゃんの頃は、喘息の発作が始まると、ミルクを噴水の如く吐いたりして僕を驚かせたものでした。

 

今では、すっかり喘息の症状は収まりました。(成長と共に発作も無くなるようです)

しかし、相変わらず鼻炎と

皮膚の痒みは持続中です。

 

特に、この時期は肌が乾燥して

痒みと共に肌が荒れてきます。

スキンケアが大切なので、 

お風呂から出た後は、每日「保湿剤塗り塗りタイム」です。

 

・・・なるべく、ステロイドが使われている

治療薬は使いたくないので、丁寧に每日続けています。


f:id:akutatatsu:20211211215203j:image

最近、イケメン俳優さんがCMしてる

ヒルドイド」

これをたっぷりと塗布しています。

 

これで、乾燥の季節を凌げれば良いのですが・・・。

 

 

 

 

ところで、先日お医者さんでの診察時に、

舌下免疫療法」を薦められた。


f:id:akutatatsu:20211211142303j:image


f:id:akutatatsu:20211211142319j:image


f:id:akutatatsu:20211211142334j:image

免疫療法・・・・め、免疫? 

免疫をつくる?

 

ワクチンと同じ?・・と、言うか、

思いっきりワクチンじゃないの、

注射ではなく、内服するワクチンだ!

 

しかも、稀に重大な副反応もあると言う。


f:id:akutatatsu:20211211142738j:image

アナフィラキシーだ!

 

 

説明を聴いていて、

頭の中に、「コロナのワクチンと同じ」と

言うワードが渦を巻く。

更に、「危険!」の二文字が呪文のように

繰り返される。

 

娘も、同じ思いだったようで、

二人で顔を見合わせて・・・・

 

 「副反応が怖いので、お断りしまーす」

 

と、断ったのでした。

 

例え、稀でも危険な副反応が出るのなら

親としては断るしか有りません。

 

 

 

子供の辛そうな様子を見ると、ついつい

試してみたくなる親の気持ちも分かります。

しかし、少しでも危険を伴うようなモノは

よーく考えるべきではないでしょうか?